月詠の徒然ブログ

好きな時に好きな事をする

好きな和歌

こんばんは、月詠です。

 

今宵は、僕の好きな和歌を紹介します…

 

 

 

【思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ

 夢と知りせば 覚めざらましを】

 

あの人の事を思いながら眠りについたから

夢に出てきたのであろうか。

夢と知っていたなら

目を覚まさなかったものを。

 

 

 

【思へども 験もなしと知るものを

 何かここだく 我が恋ひわたる】

 

恋しく思ってみても、甲斐の無い事と

知っているのに何故私はこんなにも

恋つづけるのだろう。

 

 

 

【つれづれと 空ぞみらるる 思ふ人

 天降り来む ものならなくに】

 

何をするという事も無く

物思いをしながら空を仰いでいます。

恋しく思っているアナタが空から天降る

というわけでもありませんのに。

 

 

どの和歌も、今の僕にピッタリです。

 

それでは_サヨナラ_